南の孤島でトロピカっちゃおー!

f:id:Refia369beat:20210801122426j:plain
夢幻兄妹と共演!
8月1日は「トロピカル~ジュ!プリキュア」の主人公、夏海まなつの誕生日。
夢幻兄妹(ラティアスラティオス)との共演は、まなつの故郷(南乃島)が「ポケモン不思議のダンジョン~救助隊~」の南の孤島に類似していたから。

概要

常夏の太陽のように明るく、やる気も人一倍ある中学1年生の女の子。サイドテールが特徴。
「トロピカってる~!」が口癖。

どんな時も「今一番大事な事をやる!」と主張し、行動に移るタイプ。
そのため無計画と思われても無理はないが、裏を返せば過去に囚われる描写はほとんどなく、今を生きることの大切さをまなつは理解していると言える。

故郷からあおぞら市に引っ越したある日、海で後回しの魔女に乗っ取られた「グランオーシャン」から逃げた人魚、ローラと出会って以来、やる気パワーを奪い続けることを企む後回しの魔女とその僕に立ち向かうため、プリキュアの力を授かる。
実はローラとは初対面ではなく、幼少期に会っていた事が判明する。当のローラが幼い頃、南乃島にこっそりと出かけ、そこで同じく幼い頃のまなつと出会い仲良くなったが、グランオーシャンには「人魚は人間の世界に行ってはならず、人間と関わってはならない。」と言う掟があり、仮に人間と関わった人魚は記憶を吸い消されてしまう。

作中でリップを所持しているが、これは母親からもらったもの。
リップがチャームポイント*1のキュアサマーに変身する。

*1:その為、「HUGっと!プリキュア」と同じく口にルージュが塗られている。