夏だ!海だ!いちかと人魚姫と海の王子!

海にやってきたいちか一行
キラキラ☆プリキュアアラモード 26話「夏だ!海だ!キラパティ漂流記!」を基にした、「プリアラ」と「ファイナルファンタジー3」のコラボ小説。
ファイナルファンタジー3の主人公たちと夢の競演!
いちかとファイナルファンタジー3の主人公達と夢の共演!
悠久の風と元気と笑顔でレッツ・ラ・まぜまぜ!

次作と共演したコラボストーリーの詳細はこちらへ。
refia369beat.hatenablog.com

ストーリー


(海だー!)

浮き輪!水上コテージみたいでしょ?
海水浴場にやってきたいちか達は、浮き輪の上にキラキラパティスリーを建てて*1、海を楽しんでいた。
よーし!遊ぶぞー!
いちかがダイビングをしていると、たまたま泳いでいた人魚の少年と出会う。後を追ったいちかは、海水浴場から離れた砂浜に迷い込んでしまう。
いちかと出会った人魚たち。
いちかは海にいた人魚を探し回ると、その人魚は岩の上にいた。彼女と会った人魚の少年はルーネスで、深い海に住む王子だった。
人魚は普段、深海に住んでいたとルーネスから聞かされるいちか。
ルーネスから色々と聞くいちか。すると、海から別の人魚も姿を見せた。
2人の王子はアルクゥとイングズ、紅一点の人魚姫はレフィアと名乗り、ルーネス幼なじみだった。
海の王子アルク
人魚姫・レフィア
海の王子・イングズ。いちかに「イケメン」と言われる。
いちかが4人の人魚と一緒に行動している一方、ひまり一行はいちかがダイビングから帰って来ないことを知って、大騒ぎしていた。
かき氷を作りたいところだが、いちかがいなければ作る事も出来ないと困っていた。

どれだけ探してもいちかの姿はなく、更に冷静さを失うが、海水浴場にいた人々*2がいちか探しに協力するようになった。

その声を偶然耳にしたいちかは、自分がここまで泳いだせいでみんなに心配をかけさせてしまった事と、海水浴場で彼女を探し回る間接的な原因にも繋がったと自己嫌悪に陥ってしまう。
そんな彼女にルーネス達は自ら人間*3となり、ひまりたちの誤解を解くため彼女を海水浴場に連れていく。

ルーネス達の協力もあって、いちかはひまりたちと合流し、迷惑をかけ続けた事を謝罪する。
いちかと合流した事で、一行はキラパティに戻り、かき氷*4を作る事にした。

しかし、作ったばかりのかき氷のキラキラルは失われていた。
そう、ビブリーが海水浴場に現れ、滅茶苦茶にしていたからだった*5

これ以上、危害を加えないためにもいちか達はプリキュアに変身して巨大イルに立ち向かうも、歯が立たずに苦戦してしまう。
危機一髪に陥った所でルーネス達が助け*6、ホイップたちはビブリーを撃破することに成功する。


(冷え冷え!ペンギンかき氷、出来上がり!)

いちかに誘われたルーネス達は、ペンギンかき氷をおいしそうに食べる。それにいちかは笑顔になるのだった。

その夜、いちかは彼らの事を思い出していた。
人魚であるため、もう会えないかと…。

夜の海、ルーネス達はいちか達の事は忘れないと言いながら、深い海へと帰っていくのだった。

登場人物


(よーし!遊ぶぞー!)

キラキラ☆プリキュアアラモードより

26話と同様、6人とも水着姿で登場する。

宇佐美いちか/キュアホイップ

水着はセパレートタイプで、胸にリボン、下半身はスカート。


(浮き輪!水上コテージみたいでしょ?)

キラキラ☆プリキュアアラモード」の主人公。ツインテールにいちごのヘアゴムと、胸部にリボンのついたセパレート水着が特徴。
スイーツが大好きで、特にショートケーキを好む13歳*7の中学2年生。調子に乗るとウサギのように飛び跳ねる癖が多々ある。口癖は「キラッとひらめいた!」「ホイップ・ステップ・ジャンプ!」。
ダイビングで泳いでいた時にルーネスを見つけ、追いかけるが、それによりひまりたちがダイビングから帰って来ないと勘違いする原因を作ってしまう。
ルーネスからいちかと会うまでは深い海に住んでいた事や、そこに住む王族であった事、仲間もその一人であったことを聞かされる。その後、自分がここまで泳いだせいで仲間に迷惑をかけていたと気づいて痛感するが、人間になったルーネス一行がテレポを使った事で合流できた。

有栖川ひまり/キュアカスタード

水着はワンピース。
努力家で頭がいい小柄な少女。14歳*8。オレンジ色のワンピース水着が特徴。リスのように足が速い。口癖は「スイーツは化学です!」。
海水浴場でいちかが行方不明になった事に気づき、大騒ぎする。それで冷静さを失いかける描写もあり、後にルーネス達の活躍で合流した際は「すごく心配していたから、少しは反省してください!」といちかを叱った。

立神あおい/キュアジェラート

水着はセパレートで、下半身はホットパンツ。
情熱的でロックバンドのボーカルを務める男勝りな少女。八重歯とセパレート水着が特徴だが、いちかと違い下半身はホットパンツである。13歳*9。口癖は「燃えてきた~!」。
実は裕福な家庭で育ったお嬢様で、見かけに反して頭も良い*10
ダイビングの際にいちかとはぐれ、陸に上がった後、いちかの不在に気付き、彼女を必死に探す。
また、いちかが行方不明になった事を誰よりも心配していた事が作中で明かされており*11、いちかと合流した際は「あたしたちは、どんだけ心配したと思ってるんだ!」と叱った。

琴爪ゆかり/キュアマカロン

水着は白のレースクイーン風。
上品で気まぐれな高校2年生の美少女。17歳*12。ウェーブのかかったロングヘアと、レースクイーン風の水着が特徴。口癖は「面白いわ」「フフフ…」。
表向きでは平静だが*13、本心では行方不明になったいちかを心配している。

剣城あきら/キュアショコラ

実はセパレート水着を着ていたあきら。
仲間想いでボーイッシュな高校2年生。16歳*14。ショートヘアと白いノースリーブの上着が特徴。
いちかが行方不明になった事を知って、冷静さを無くす仲間を説得し、彼女を探す。

キラ星シエル/キュアパルフェ

チューブビキニのシエル。
妖精キラリンの仮の姿で、フランス語を話す癖がある天才パティシエール。頭部にリボンの飾りを身に着けているのが特徴。
いちかの不在に戸惑う*15

ペコリン

いちか達と一緒に行動する、犬の姿をした妖精。語尾に「~ペコ」とつける。
ダイビングから帰って来ないいちかを心配している。

ビブリー

ノワールの配下で、イルを所持しているゴスロリの少女。非常にわがままで、「ダッサ!」が口癖。
26話では無人島で孤立していたが、本編では海水浴場を荒らしに来たと言う設定である。

ファイナルファンタジー3より

原作と異なり、4人とも深い海に住む人魚の王族として登場する。
キャラクターごとに色合いは違うが、腰にパレオを巻いている、耳に丸いピアス*16を身に着けているのは共通する。

普段は人魚だが、任意で人間の脚になる事も可能。
ダイビングで海水浴場から離れた砂浜にやって来たいちかと出会い親しくなるも、海水浴場からいちかを探す声を耳にした事で、自らいちかを助けた事をひまり達に伝えるため、彼女を海水浴場に連れて行く*17

ルーネス

原作ではウルに住む孤児の少年で、光の戦士の一人であったが、本編では深い海に住む人魚の少年として登場する。
水着姿
深海に住む海の王子。後ろに縛った銀髪が特徴。一人称は「俺」。
ダイビングでいちかと出会い*18、海の世界を彼女に明かす。
原作では喜怒哀楽が激しく、結構繊細な性格だったが、本編ではそれがほとんど目立たず、やや落ち着いた性格になっている。
水着姿は紫のトランクスに、灰色のパーカー。尚、彼ら4人の水着には、イルカのワンポイントが付いている*19

アルク

原作では光の戦士の一人であったが、本編では深海に住む人魚の少年として登場。
水着姿
深海に住む海の王子でルーネスの幼馴染。短い茶髪が特徴。一人称は「僕」で、原作よりやや幼い口調で話す。
実は海水浴場にやって来たいちか達を遠くから眺めていた人魚は彼である*20
水着姿は若葉色のトランクスに、黄色のパーカー。

レフィア

原作ではカズスにある鍛冶屋で育った年頃の少女で、光の戦士の紅一点であったが、本編では深い海に住む人魚の少女として登場する。
水着姿
深海に住む人魚姫で、いちかと親しくなった人魚の紅一点。オレンジのロングヘアが特徴。一人称は「私」。
性格は原作のエンディングをベースにしており、他者に積極的な意見を言う描写が無い(女性語で話す所は原作と同じ)。また、口調も原作より落ち着いている。
水着姿はピンクのAラインに、白いパーカー。また、頭部に赤い花の髪飾りも身に着けている。

イングズ

原作ではサスーン王国に住む兵士であったが、本編では深海に住む人魚の青年として登場する。
水着姿
深海に住む海の王子。短い金髪に青い瞳と言う整った顔立ちをした眉目秀麗*21な青年。一人称は「私」。冷静沈着な性格は原作と同じだが、口調はやや気取っている。
水着姿は青のハーフパンツ丈の海パンに、薄青のパーカー*22

余談

カレンダーでは水着姿が描かれることがある。
実はプリキュアシリーズで水着回はNGである。
その理由は「誰よりも、小さな女の子に楽しんでもらう」と言う考えであり、海やプールに行くシーンがあっても水着姿をほとんど用いず*23、激しいバトルシーンでもパニエやスパッツなどで下着が見えないように工夫されている。
「心は一緒!プリキュアを照らす太陽の光!」で水着回解禁。
しかし、近年では水着回が明確に解禁され*24、海に行くシーンでキャラクターが水着姿で行動するようになった。
水着姿(パーカーあり)
因みにパーカーを脱ぐとこんな感じ。
ファイナルファンタジー3」の主人公達は、原作では光の戦士になった孤児の人間であったが、本作では深海に住む人魚*25として登場する。

尚、ファイナルファンタジー3には人魚をモチーフにしたザコ敵、マーメイドと海の魔女がおり、歴代作品でも唯一である。

ルーネス一行はいちか達と違い水着にパーカーを羽織った姿*26をしている。これは、本作に露出度高めの容姿*27が無いことに由来する。

26話「夏だ!海だ!キラパティ漂流記!」との相違点。

  • アニメと違い、キラパティは無人島に流されなかった。
  • いちかがダイビングで行方不明となり、それでひまり達が大騒ぎする。
  • ビブリーは無人島で孤立しておらず、直接海水浴場を荒らしに来た。

外部リンク

www.pixiv.net

DVD

Vol.9に「夏だ!海だ!キラパティ漂流記!」が収録されているよ!

*1:26話では無人島に漂流されたが、ここでは漂流されずに済んだ。

*2:Go!プリンセスプリキュア」「魔法つかいプリキュア!」のキャラクターもゲストとして登場している設定であり、いちかが行方不明になった事でみらいとはるかが戸惑いを見せる描写も存在する。

*3:人間になると王冠(レフィアのみティアラ)とピアスが無くなり、4人とも水着姿になる。

*4:後にいちかを助けたお礼としてかき氷を作った事が、ゆかりのセリフで明かされる。

*5:26話では無人島で孤立していたが、ここでは直接海水浴場を荒らしに来たという設定である。

*6:作中で明確に攻撃したのは「ホーリー」のみ。他はヘイスト、プロテア、シェルガ等の補助魔法が大半。

*7:1月7日が誕生日である為、この回では14歳になっていない。

*8:4月16日が誕生日である為、26話では14歳になっている。

*9:8月27日が誕生日である為、この回では14歳になっていない。

*10:当の本人曰く「成績は5位以内をキープ」。

*11:彼女もいちかと同じくダイビングで泳いでいた為。

*12:6月11日が誕生日である為、この回では既に17歳になっている。

*13:ひまり、あおい、シエル、ペコリンと違い怒る事はなかったが、海水浴場にいた人々を巻き込んだことに関しては勘弁してほしかった模様。

*14:9月24日が誕生日である為、この回ではまだ17歳になっていない。

*15:後に合流した際は「どれだけ心配していたと思ってたの!」と激怒した。

*16:人間になると無くなる。

*17:ルーネスの「テレポ」で海水浴場に移動した。

*18:彼曰く「人間と会ったのはいちかで初めて」らしい。

*19:ルーネスとアルクゥは右側、レフィアとイングズは左側。

*20:この事から地上に興味深かった模様。

*21:作中でいちかに「イケメン王子」と言われている。

*22:上着を羽織っているためわかりづらいが、右腕にミサンガも身に着けている。

*23:ただし、水着回禁止は必ずしも守っているとは限らず、カレンダーやDCDなどにおいては描かれている。脇役と悪役はこの限りではない。

*24:Go!プリンセスプリキュア」で解禁。その理由は「海のプリキュア」がいるから。
厳密には「フレッシュプリキュア!」2話で美希が水着姿を披露していたが、保護者からの苦情が来ていたため、しばらく慎んでいた(しかも彼女の場合はシャワーシーンもあった)。

*25:アルクゥ曰く「人間になれば陸でも過ごせる」と言っていたため、人間の脚で行動もできる。
作中ではいちかが行方不明になったと勘違いしていたひまり達の誤解を解くため、人間になっていちかを連れて行った。

*26:26話で無人島に流された時、いちか達もパーカーを羽織っていた。

*27:例を挙げれば上半身裸、ビキニ、レオタード、ガーターベルトなど。
一応シーフは軽装だが、先述に該当しない。