みんなでフェスティバーン!

f:id:Refia369beat:20200427221525j:plain
ルーネス達がカービィを召喚?
本日で「ファイナルファンタジー3」は生誕30周年、「星のカービィ」シリーズは生誕28周年となった。

星のカービィとは?

星のカービィ」シリーズとは、1992年に発売された任天堂のゲームで、その作品に登場する主人公。ピンクの体*1が特徴的の地球外生命体で、吸い込んだ敵を吐きだしたり、敵の能力を強奪する「コピー能力」で戦う。

ファイナルファンタジー3とは?

ファイナルファンタジー3」とは、FFシリーズのナンバリングタイトルの3作目で、ファミコン版では最後の作品となる。
本作の特徴はキャラクターのジョブを必要に応じて変えていく「ジョブチェンジシステム」と、後の作品で定番となる「幻獣の召喚」がある。その一方でラストダンジョンは異常に長く*2セーブポイントもないため、ラスボスを倒すまでに全滅になった*3事も多く、ミリオンセラーを達した作品であるにも関わらず移植が全くなく、2006年でフルリメイクされるまで半ば無視されていた。

2006年で本作はフルリメイクされ、グラフィックが3Dになり、主人公たちに個性が付いた。

その後、オペラオムニアでこの作品のみキャラクターの実装がなく、暗闇の雲*4が実装されるまで2年半無視されていたが、デッシュ*5とザンデ*6が実装された事により、今後3繋がりのキャラクターの実装フラグがたったと言える*7

*1:コピー能力によって体の色が変色したり、カラーバリエーションなどでピンク以外のカービィも登場する。

*2:古代の民の迷宮→クリスタルタワー→闇の世界

*3:特に2ヘッドドラゴンは一度に大ダメージを与えてくる強敵で有名。

*4:ディシディアシリーズでは池田昌子が担当。

*5:声優は佐々木望

*6:声優は立木文彦

*7:ザンデイベント「闇に魅入られし魔王」でザンデがドーガとウネの事を口にする描写もある。